トップページ道路走行記有料道路走行記東京湾アクアライン川崎浮島JCT〜木更津金田IC

東京湾アクアライン
川崎浮島JCT〜木更津金田IC

2009年3月撮影
1  浮島
Ukishima
1  川崎浮島JCT
Kawasaki-Ukishima JCT

川崎浮島JCT
最初はPAが設置される計画だった。

[K6]川崎線 別料金   [K6]川崎    浮島出口「B13」 「東京湾アクアライン」木更津   東京湾アクアライン 別料金

                  ↓                 ↓

[K6]川崎線 別料金   [K6]川崎    浮島出口「B13」 「東京湾アクアライン」木更津   東京湾アクアライン 別料金

                  ↓                 ↓

[K6]川崎線 別料金   ↖[K6]川崎    浮島出口「B13」 「東京湾アクアライン」木更津↑

この先
   川崎市街   ↖浮島出口「B13」    「東京湾アクアライン」木更津↑   この先別料金

ここから
  川崎市街   ↖浮島出口「B13」    「東京湾アクアライン」木更津↑   この先別料金

ヤシの木が南国気分にさせる。

そしてアクアラインへ。

湾岸線横浜方面からの合流。

浮島入口からの合流。

本線(首都高神奈川6号川崎線から)に合流。

2  木更津金田
Kisarazu-Kaneda

トンネルが3本あるのは、将来6車線化する構想があるため。

東京湾アクアトンネル 長さ 9610m

トンネルの壁に、トンネルの出口までの距離が1kmおきに書かれている。

風の塔(川崎人工島)地点 海面下57m

海ほたる 3km 小型 満車 小型 満車

海ほたる 2km 小型 満車 小型 満車

海面まで上がるので上り坂になる。

海ほたるPA 1km

↖海ほたるPA この先

海ほたるPA入口


海ほたるPA

海ほたるPAからの眺望(川崎方面)

海ほたるPAからの眺望(木更津方面)

海ほたるPAに展示されているカッターフェイス。アクアラインの海底トンネルを掘ったもの。

技術資料館 うみめがね

海ほたるを出て、アクアブリッジへ。

「気象情報」風速 1M

アクアブリッジからの風景。

「2」木更津金田 2km

料金所 1km

料金所 500m 速度落せ

「2」金田出口 ↖    「アクア連絡道」袖ヶ浦 木更津市街  「館山道」千葉 館山↑

↖金田出口

木更津金田ICの料金所も併設されている。


「東京湾アクアライン」木更津本線料金所
つづきはこちら

トップページ道路走行記有料道路走行記東京湾アクアライン川崎浮島JCT〜木更津金田IC